2017/09/18

【BLOG No.52】カナダ移住計画状況報告


こんにちは!
"脱満員電車。海外移住絶賛準備中の社会人3年目"のDoiです。 

ブログの更新度が低すぎてもう個人的なメモの場所になってますね。

これじゃあダメですね〜。

今更かと思いますが、改めて再掲です。

ブログ開設当初の想いはズバリ、、、

「海外移住」


でした。(→最初の投稿はこちら


現在地点はというと、時系列で以下です。
--------------------------------------------------------
1)海外移住計画スタート(2016年10月)
    ↓
2)お金がない問題(2016年11月)
  会社員の給料以外で何か増やせないか思考錯誤
  →アフィリエイトとか仮想通貨とか勉強
    ↓
3)副業初心者の僕には副収入を期待するのは難しいと断念(2016年12月)
  主軸は会社の給料を貯めることに置く
  同時に留学費用などもろもろリサーチ・試算
  目標は1年で最低200万円
    ↓
4)日本式の会社員生活をコツコツ・ひたすら貯金(2017年1月〜)
    ↓
5)留学相談を始める・手続き開始(4月〜)
    ↓
6)学生ビザ申請(8月)
    ↓ ★いまここ
7)海外移住計画スタート
  渡航・クラススタート
--------------------------------------------------------
※副業については足しになる程度には得られるようになりましたが、
 本当に微量です。(いずれお伝えしますね!)
※予想外の出費もあり貯金は原則計画通りには進まない。
 (副業の教えを請う為に出費もありました笑)

といったように
1年かけて会社員の給料をコツコツ貯めて目標額の200万円には
到達しそうです。



<現状>
1)貯金について
→ 僕が通うカナダのIT専門学校の学費は2年で約150万程。
  7月の時点で50万円分は前払いで先に支払いましたが、
  9月時点では100万円ほどの貯金ができています。
  あとは「9・10・11・12月+ボーナス」でだいたい
  100万円ぐらいあと貯金できるイメージではあります。
  
  そこから学費の残金100万円を払わなくてはいけないので
  渡航時にはざっくり100万円ほどもっていくイメージです。
  (ただ悲観的に予想すると70万円ぐらいですかね。。。)
  
2)仕事について
→ 当初9月に辞めると考えていたのですが、貯金の関係と
  少し仕事が楽しくなってしまった部分もありボーナス後に
  辞めるでプラン変更しました。12月退職予定です。

  そもそも学校の授業が年明けからなので、ギリギリまで働くに

  越したことはないと思いました。

3)カナダ渡航に向けての取り組み

→ 現時点では前回より少し進みカナダの「学生ビザ」を申請し
  許可がおりました。学校の入学申請・許可も下りているので
  あとは現地の住居・保険・携帯などの手続きぐらいです。

4)今後について

→ 「カナダ永住権取得」に向けて動きます。
  その為には永住権申請に足りるだけの条件を満たす
  必要があります。カナダでは「WEBエンジニア」を
  目指して動いていきます。
  
  ITはまったくの未経験です。(営業しかしてない笑)
  なぜITなのかはまたお伝えします!




以上です。カナダ渡航まで残すところ3ヶ月弱となりました!
ブログも更新できていないので、正直メモみたいな感じですが
まずは海外移住までの過程をお伝えできればと思います。

では!







----------------------------------------------------------------✈︎
Plz press below if you don mind :)


人気ブログランキングへ   

2017/08/08

【BLOG No.51】準備中。。。


こんばんわ!
 "脱満員電車。海外移住絶賛準備中の社会人3年目"のDoiです。 

 だいぶ更新してなかったです。 これブログ向いてないやつや笑 
もうちょい落ち着いたら、2日に1度ぐらいは更新できるようにします! 

カナダ計画進捗> 
→ 学生ビザ申請準備中... 
※12月末退職の予定です。




 ----------------------------------------------------------------✈︎
Plz press below if you don mind :)


人気ブログランキングへ

2017/05/15

【BLOG No.50】カナダ移住計画状況報告


こんばんわ!

"脱満員電車。海外移住絶賛準備中の社会人3年目"のDoiです。 

地元のタリーズからこんにちは。なぜ平日にブログ更新してるかって?笑。。。5月も終わりですね。気づけばもう2017年も半分ぐらい。社会人3年目にして時間の経過を早く感じています社畜です。(まだ仕事辞めてませんよ。。。)




さて相変わらずブログ更新頻度も低めですが、カナダ移住計画を年明けに設定してから現状報告です。

1)貯金について
→ ここはあまり変化ありません。毎月のサラリーマンの収入でコツコツです。副業については現状収入見込みはあまりないので、どちらかというとムダ遣いしないことにフォーカスしている状況ですね。

2)仕事について
→ こちらは当初から9月頃に辞める予定ですが、ちょうど10月に有給付与が10日ある為、仕事の引き継ぎも含めて10月末退職がいいのかなと思っています。後半有給消化をしていくイメージです。ただ軍資金がなければ戦闘不能の為、それ次第ですね。もうカナダ移住計画がリアルに進む中で、なぜか営業業績がここ最近良くなっています、、、営業部のMVPを2ヶ月連続で頂いたりと好調。ただ運が良かっただけだと思いますが。だって大して何にもしてないもん。笑

ただ辞めるからと振り切った時の底知れぬパワーでしょうか。。。。

3)カナダ渡航に向けての取り組み
→ 先日も書いた通りカナダでWEB系のスキルを身に付けたいので、カナダに拠点を置き、クリエイターの留学・就職支援を行っている「Frog」さんにお世話になっています。具体的には先日Skype面談を行って頂き、WEBデザインに関するベースの知識や学校紹介などをして頂きました。なんせWEB知識ゼロの未経験社畜ですから・・・。その後は現地留学斡旋の担当者へ繋いでもらい、今は学費等のコストや現地生活等についてを詰めていっている状況です。

4)今後について
→ WEBの勉強については正直まったく進んでいないです。笑未経験なのである程度は勉強していくべきなのですが、時間がないと言い訳しています。(社畜です。)ただまずは貯金を加速させていく必要があるので「メルカリ」で少しづつモノでも売ろうかなと。なんかクラウドワークとかあるみたいですが、時間や優先度を考えるとあれこれ手を出すのは蛇足になるので、一旦できることで最前を尽くします。

といったところで状況報告です。あとはSNSマーケティング等を少し勉強できればと考えています。Twitter、Instagram、Facebookを活用してですね。とりあえずはまだまだやるべきことがありますが、そして平日の時間の無さを言い訳にしていますが、なんとか6月で具体的な目処が立つように動きます!




ということで!GWにベトナムに行ったので、また後日アップします!


----------------------------------------------------------------✈︎
Plz press below if you don mind :)


人気ブログランキングへ

2017/04/23

【BLOG No.49】GWまであと5日ぐらい?


こんばんわ!
"脱満員電車。海外移住絶賛準備中の社会人3年目"のDoiです。

さてさてGWももう少しですね。弊社はありがたいことに29日から9連休となっております。年末のパスポート切れ事件から待望の海外旅行です。久々。。。


5営業日ですね。社畜もさすがに頑張ります。笑
ただ忘れてはいけないのが、年明けのカナダ計画。
軍資金が最重要事項なのでお金にはシビアにいかないと。

カナダの軍資金の調達方法を再掲。

1)給料
こちらはそもそも貯金の大黒柱です。
9月頃に辞める計算でもあと5ヶ月で手元に残せるお金だけでも
75万+賞与ぐらいですか。無駄遣いはできない状況です。
(先月は営業部でMVPを頂いたり、Q達成で少し多かったですが、、、辞める前にそれは達成できたらと思っていたので、良かった。無言実行です。笑)

2)副収入
こちらはビットコインや、アフィリエイトなどありますが、
正直まだまだ心もとない額です。安定性にない状況。
ここはぼちぼちやっていきます。仕組み作り中のものもあるのと
一時ストップしているものもあります。
メルカリとかで売りながらお金増やすイメージですかね。笑
(ビットコインについては正常に動けば貯金額はだいぶ増える想定ですが、悲観的に計画して楽観的に実行すると聞いたことがあるので、あくまで悲観的に見ときます。)

3)その他
いざと言うときの運やスキルを貯蓄します。
お金ではなく自分の知識・スキルです。
例えば本を読むとか、WEBの勉強とか、
色々な人に会って話を聞くとかとか。
要するに情報収集です。

年明けには豪快に社会のレールというものを
再度脱線するわけですから、しっかり準備してやっていきます!
の前に来週土曜日から海外へ行けるので、
そこでまた色々考えま〜す。

では最後に大好きなこちらの動画も再掲。




----------------------------------------------------------------✈︎
Plz press below if you don mind :)


人気ブログランキングへ